かねてより、大変ご要望の多かった(?)98年12月のマイナーチェンジによる変更点を、紹介しておきます。
今回のマイナーチェンジは外観は言うに及ばず、細かい内部についても大きく変更されています。あまりにも有名、また、些細な変更は割愛しておりますことをご了承ください。


 

項目

適用車種

5K(1.5L、ガソリン)、2C(2.0L、ディーゼル)を廃止

-------

従来の7K(1.8L、ガソリン)を電子制御化した7K-Eを搭載

バンのガソリン車

3C-E(2.2L、ディーゼル)を搭載

バンのディーゼル車

従来の3C-T(2.2L、ディーゼル)を電子制御化した3C-TEを搭載

ワゴンのディーゼル車

 

 

 

ECT-iEを採用したA44DE(2WD車)、A44DF(4WD車)型オートマチックトランスミッションを採用

3S-FE搭載車

ECTを採用したA44DE(2WD車)、A44DF(4WD車)型オートマチックトランスミッションを採用

3C-E搭載車

サスペンション仕様を最適化

全車

ロアアームブッシュにインターリング付きゴムブッシュを採用

ワゴン4WD車(除くSW)

フロントスタビライザーの取り付け位置を変更

ブレーキブースターのサイズを変更

ワゴン系(除くSW)

フロントディスクブレーキのローター径を変更

ワゴン4WD車(除くSW)2WD車LD

ディファレンシャルの減速比を最適化

全車

リアスタビライザーを設定

ワゴン系(除くSW)

エアバッグ

SRSエアバッグシステムにフロントエアバッグセンサーを追加

全車

 

 

フロントバンパーリインホースメントに高張力鋼板を採用するとともに、閉じ断面構造に変更

全車

フロントピラー下部に部材を、右側フロントサイドメンバーの結合部にフロントサイドメンバーリインホースメントを設定

トップシェード付きウインドシールドガラスをオプション設定

ワゴンのスーパーエクストラ・ロードツアラー・フィールドツアラー

インストルメントパネルリインホースメントの強度をアップ

全車

フロントクロスメンバーにロアプレートを追加

フロントフェンダーライナーのタイヤ前にフェアリングを設定

フロントドアオープニングトリムにウェザーストリップを追加

リヤサスペンションロアコントロールリンク取り付け部に補強ブレースを追加

ワゴン全車(除くSW)

運転席シートクッションの形状を変更

ワゴン全車(除くSW・LD)

ワイヤレスドアロックリモートコントロールにブザー吹鳴機能およびイルミネーション機能を追加するとともに、セキュリティ機能を変更

ワイヤレスドアロックリモートコントロール装着車

トランスミッターをキーホルダー2ボタンタイプからキー一体1ボタンタイプに変更

トランスミッターに作動確認および電池切れが確認できるインジケーターランプを内蔵

助手席にシートベルト非着用ウォーニングシステム(点滅式)を追加

ワゴン全車に標準、バン全車にエアバッグとセットオプション

乗員検知センサーを助手席シートクッションに内蔵

助手席シートベルト非着用ウォーニングランプの表示部をクロック内に配置

助手席シートベルト非着用ウォーニングシステムを制御する回路をトータルカウンターモジュールコンピュータに内蔵

エレクトリカル

イルミネーテッドエントリーシステムの制御を行う回路を、従来のトータルモジュールコンピュータ内蔵からインテグレーションリレー内蔵に変更

ワゴン全車(除くSW・LD)

イルミネーテッドエントリーシステム作動により点灯する室内ランプ種類を追加

イルミネーテッドエントリーシステムに、イグニッションスイッチがOFFで20分間ドア開時に消灯する機能を採用するとともに、システム作動時のランプ点灯時間を従来の約5秒から約15秒に変更

ランプオートカットシステムを採用

ランプ消し忘れウォーニングシステムを廃止

フロントワイパーにミスト機能を追加

全車

フロントスピーカーの仕様を変更



Back