車 種 | 3型 タウンエースノア SUPER EXTRA "Limited" 2WD |
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症 状 | 後ろからゴツゴツした音がしました。距離は97000キロ。 |
推定原因 | スタビブッシュかと。 |
修理内容 | 予想通り、スタビブッシュのヘタリでした。交換後、静かになり快適です。(有償修理) |
コメント | まぁ、交換しなくても致命的な事ではないのですが、あの音がどうしてもイヤだったので・・・。ディーラーで工賃込で1万くらいでした。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア ロードツアラー |
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症 状 | ある日、突然エンジンが、切りにくくなりました。かけるときは、問題ないのですが、切るときだけ。一応、予備キーでも試しましたが、結果は同じでした。 |
推定原因 | キーシリンダーの摩耗? |
修理内容 | キーシリンダー交換 |
コメント | 年式が年式だけに無料とはいきませんでした。ドアすべて交換で、35000円と言われたので、即決でイグニッションのみの交換9500円になりました。もう、乗り潰す覚悟ができました。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア SUPER EXTRA 5MT |
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症 状 | クラッチ重い、加速悪い。 |
推定原因 | 半クラッチ多用によるクラッチすべり?(妻の癖の為) |
修理内容 | クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングのお約束3点セット、及びエンジンクランクシャフトのリヤオイルシール(エンジンオイル漏れの為)、予定外のフライホイールアッセンブリー。(有償修理) |
コメント | 今回はクランクのシールからのオイル漏れと半クラ多用のダブル効果で、前回よりも早めの距離数での修理。しかもフライホイールも限界と言う事で交換となり予定外の大出費(約10万円)となりました。ちなみにクラッチ交換4回目(だと思います)。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア SUPER EXTRA "Limo" |
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症 状 | 助手席側カーテシランプのカバーが脱落 |
推定原因 | 本体側の爪が経年劣化で脱落。そのためカバーが引っ掛からない。 |
修理内容 | ランプ本体交換(有償修理) |
コメント | 10年も経つと色々細かい修理が出てきますね。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア SUPER EXTRA |
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症 状 | スライドドア開閉時に重くて異音がする。センターのスライドローラーの2個あるベアリング部分が1個壊れていて、スライドレールにこすれていた。その後もう1個も壊れてしまい、開閉が困難になった。 |
推定原因 | センタースライドローラーのベアリング部分の破損 |
修理内容 | センタースライドローラーassy交換 |
コメント | 地元の共販に部品の在庫があったのですぐに修理してもらえた。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア アメリカンビレットIII |
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症 状 | スライドドア上部の窓枠ゴムの劣化。ボロボロになり、中身の金物が露出していた。 |
推定原因 | 経年劣化による。使用環境にもよると思いますが。 |
修理内容 | 廃車物件(ライトエースノア3型)より取り外し、ポン付け。 |
コメント | 部品代 300円(中古)でした。 |
車 種 | 3型 ライトエースノア Gエクサーブ |
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症 状 | リアゲートを全開状態にて、自然とゲートが落ちてくる。 |
推定原因 | リアスポイラー(社外品)とエアロパーツ装着により、リアゲートが標準よりも重い状態に加え、10年目を迎えたことによるリアゲートダンパーの劣化? |
修理内容 | リアゲートダンパー(左右)を新品に交換。1本8,400円で部品屋から購入し、自分で交換。 |
コメント | 自然に落ちてくることは無くなったが、開ける際に勢いよく開くこともないので意外と期待はずれ。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア ロイヤルラウンジ |
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症 状 | シートベルトのバックルにタングプレートを差し込んでもラッチしない |
推定原因 | 不明 |
修理内容 | フロントシートインナベルトASSY RH 交換(品番 73230-28220-G0 4,651円) |
コメント | 自分で交換できますが、プロに頼む場合、工賃は2,000円くらいです。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア ロイヤルラウンジ |
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症 状 | シートベルト警告灯が点かない |
推定原因 | 経年劣化で配線が切れた |
修理内容 | フロントシートインナベルトASSY RH 交換(品番 73230-28220-G0 4,651円) |
コメント | 自分で交換できますが、プロに頼む場合、工賃は2,000円くらいです。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア SUPER EXTRA 2WD |
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症 状 | エアコン効かない。ガスを入れてもすぐに効かなくなる。 |
推定原因 | ガス漏れ。 |
修理内容 | フロント側エバポレータの腐食によるガス漏れ。(有償修理) |
コメント | 漏れているところがわかるように、液体を入れて調べてみたがわからず、エアコン周りを分解してエバポレータを外して堆積したホコリを除去していたら、漏れがわかった。中古のエバポレータをヤフオクで探して交換しました。 |
車 種 | 3型ノア FIELD TOURER 4WD |
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症 状 | 納車直後より。セカンドシート右側(運転席後ろ)のリクライニング不良:レバーを引いても起き上がってこない。引き上げてやらなければ起きあがらない。 |
推定原因 | |
修理内容 | リクライニング部のばね調整 |
コメント | 安全性の為に元々起き上がる力が弱いと説明されたが、左側(助手席後ろ)はレバーを引けば起き上がる。ナニガナニヤラ。 |
車 種 | 7型 ノア X Limited |
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症 状 | ウインカーレバー操作時に異音(左右へのロック時) |
推定原因 | 初期不良 |
修理内容 | ウインカーレバースイッチの交換(無償交換) |
コメント |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA "Memorial Edition" |
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症 状 | 走行中、ハンドルを離すと左にぶれる。(だんだん左に寄っていく) |
推定原因 | 私には不明 |
修理内容 | よく分からないけど、1時間ぐらい預けたら直っていた。(無償修理) |
コメント | 新車時からの現象だったので、ミニバンってこんなのかと思っていた。あるテレビ番組に、よく似た症状を直す町工場の様子が映っていたので修理に出した。購入後6年たっていたので、もっと早く持ってきてくださいと逆に叱られた。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA "Memorial Edition" |
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症 状 | セカンドシート付近より異音 |
推定原因 | 取り付け不良かと思われた |
修理内容 | 可動部にグリスを塗ったり、スポンジを噛ませたりしたが効果なし。結局、セカンドシート助手席側のスライドを交換したら異音が消えた(無償修理) |
コメント | 直すまで、半年近くかかった。カローラ店の技術力が分かった。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA "Memorial Edition" |
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症 状 | スライドドアより異音 |
推定原因 | 取り付け不良かと思われた |
修理内容 | 可動部にグリスを塗ったり、スポンジを噛ませたりしたが効果なし。結局、スライドドアのウインドウの周りのゴムを交換したら異音が消えた。(無償修理) |
コメント | 直すまで、1年近くかかった。カローラ店の技術力が分かった。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA "Memorial Edition" |
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症 状 | 運転席側シートベルトボックスより異音。 |
推定原因 | 不明 |
修理内容 | グリス塗ったり、スポンジ噛ませたり・・・。 |
コメント | 結局直らず、そのまま。シートベルトを引き出すと、異音も消えるので、安全運転中は不都合なし。車庫入れなどでベルトを外したときにはものすごく気になります。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA "Memorial Edition" |
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症 状 | 運転席足下からコツコツ音。突き上げるように響く。ノーマルサス。3万kmぐらいで一度起こり、無償修理。7万kmで再発、有償修理。 |
推定原因 | 下回りのブッシュが固くなって振動を抑えきれなかった様子。 |
修理内容 | 7万km時には、フロントサスペンショントルクアームブッシュ左右交換。リヤスタビライザバースぺーサ左右交換。(有償修理) |
コメント | 4WDには多い不具合のよう。「保証がつくし」に入っていたが、油脂類?ということで有償交換。部品代714円、技術料8400円。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD スーパーエクストラリモ |
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症 状 | フロント側(運転席・助手席)の下から、カタカタ音がする。若干の衝撃を、足で感じる事ができるくらい。 |
推定原因 | ディーラーで見てもらうと、スタビブッシュにガタがあるので交換だと。 |
修理内容 | スタビブッシュを交換。(無償修理) |
コメント |
車 種 | 3型 ライトエースノア 4WD ロードツアラー |
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症 状 | エンジン始動直後マフラーから白煙が出る。またエンジンオイルの減りが早い(1700kmで0.25l→オイルゲージ1/4) |
推定原因 | バルブステムシールの劣化「オイル下がり」とゆう現象らしい。 |
修理内容 | エンジン分解して、バルブステムシールの交換、4泊入庫(無償修理) |
コメント | バルブ周りの「ゴム部品の劣化」ということで、有償修理だろうと思いきや、「つくし保障」でOK!オイルの異常消費という事でOKらしいです。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD ロイヤルラウンジ |
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症 状 | ATFが徐々に漏れる(駐車場に跡が残る) |
推定原因 | スピードメータードリブンホールカバーの劣化? |
修理内容 | スピードメータードリブンホールカバー取替(有償修理) |
コメント | 部品798円、技術料840円、ATF0.8L追加672円 |
車 種 | 1型 タウンエースノア2WD SUPER EXTRA |
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症 状 | クーラーの風がだんだん弱くなり、ついには出なくなる。(リヤは出る。)回らないときに叩くと回り出したりしていたが、結局、全く回らなくなった。 |
推定原因 | F側ブロアモーターの寿命。 |
修理内容 | F側ブロアモーターASSY交換。(有償修理) |
コメント | F側は使用頻度が高いので寿命が来るのが早かった。エバポレーターはホコリでびっしりだった。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア2WD SUPER EXTRA |
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症 状 | 高速道路走行時約100km/hくらいからハンドルのぶれが大きくなる。 |
推定原因 | フロントサスペンションアームのボールジョイントの不良?(デフ交換時に発見) |
修理内容 | 左右フロントサスのボールジョイント、上下とも交換。(自分で交換)上側は左右ともガタがあってスカスカに動いていた。下側はまだ使えそうな感じだった。(有償修理) |
コメント | 準備したボールジョイントセパレーターが上手くはまらず苦労した。(大きめのサイズの物が必要だけどスペースがない。)その後の高速道路走行時、ぶれがかなり少なくなったのを確認。 |
車 種 | 3型ライトエースノア 4WD G Exurb |
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症 状 | バックドアのドアノブが戻らない。ドアを開いた際にノブが引かれた状態で固定され、ドアが閉まらない。 |
推定原因 | ドアノブにあるバネが錆び付いて、全く利かなくなっていた。 |
修理内容 | ドアノブの交換。(有償修理) |
コメント | 交換されたドアノブを見て驚いた。自動車部品がここまで錆びるのかというほどひどい錆だった。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD ロイヤルラウンジ |
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症 状 | オイル下がり。エンジンオイル空になる |
推定原因 | 経年変化?? |
修理内容 | IN/EXシール交換 |
コメント | 半年前くらいからエンジン始動時に白煙が出てましたが 車検までほっとこうと思い放置しときましたが、ある日オイルプレッシャー警告灯が点灯。 レベルゲージを見たらゲージにほとんどオイル付着せず。 慌てて適当なオイルを入れてドック入り。 バルブのシール材の劣化でオイルが排気のほうに流れてたようです。 修理費すべてコミで5.6万円。 う〜ん。距離まだ6万なんだけどなあ。3Sの弱点?はずれエンジン? |
車 種 | 1型 タウンエースノア DIESEL 4WD FIELD TOURER |
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症 状 | エンジン始動直後のみ、一時的に排気が白煙になる。その後いろいろ修理を繰り返し、最終的にオーバーヒート気味というか・・・。 |
推定原因 | シリンダーブロックの亀裂から、冷却水系統へ圧縮漏れが生じ、冷却水を排水してしまった結果、オーバーヒート気味になった。結局は、過給圧??0.13MPaかけたことが原因かも??自業自得という話も・・・・。
初期段階:グロー関係交換(プラグ、リレー)後、改善せず。ヘッドのパッキンか?と、言うことで、ばらしたところ、シリンダーブロックの亀裂が見つかった。 |
修理内容 | 初期:グロー関係交換(グロープラグ、グローリレー)・・・中古保証で、無償交換。
最終:シリンダーブロック・・・中古保証期間切れで、有償。高い!! |
コメント | シリンダーブロック交換は、高かった。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD SUPER EXTRA |
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症 状 | 高速のサービスエリアに入るときにブレーキをかけたら、振動が出る |
推定原因 | ブレーキローターの歪み? |
修理内容 | 新車購入時より3年くらいで、高速道路をよく使う為、クレーム修理で新品ローターに取り替え(無償修理)。 |
コメント | その後、もう一回ローター交換。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD SUPER EXTRA |
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症 状 | 高速の料金所で停止時にミッションから「シャー」と音が出て、クラッチを踏むと音が無くなるので、ディーラーに相談。 |
推定原因 | ミッションの中のベアリングの音で、ミッションを分解して部品交換しても再度発生するかも知れないとのこと。 |
修理内容 | 新車購入時より1年3ヶ月くらいで、ほとんど毎日使う為、クレーム修理で新品ミッションに載せ替え(無償修理)。 |
コメント |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD SUPER EXTRA |
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症 状 | 30km/hぐらいから、デフよりのうなり音発生。スピードの増加と共に大きくなる。 |
推定原因 | デフ内のベアリングが逝かれた。 |
修理内容 | ほとんど毎日使う為に中古のデフと丸ごと載せ替え(有償修理)。 |
コメント | 外したデフのリヤシャフトを廻したらゴロゴロ言ってました。 デフが静かになったらミッションからの音が気になりだした。 |
車 種 | 1型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA |
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症 状 | 半日以上放置後、エンジン始動時マフラーより白煙。長時間のアイドリング放置後、空ぶかししてもマフラーより白煙は、出ない。エンジンオイル消費量大(5000Km走行で1L消費) |
推定原因 | バルブステムオイルシールのへたり |
修理内容 | バルブステムオイルシール取替(有償修理) |
コメント | 通勤で毎日使用。常に暖気もせず、急加速。 ここ2年近くエンジンオイルメンテナンス距離長め(7000Kmごと位、年1〜2回)経年変化によるへたりと思われる。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 2WD ROAD TOURER |
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症 状 | ブレーキランプが両方とも点灯しなくなる。(ハイマウントストップランプも同じ) |
推定原因 | ブレーキペダルからの配線、中継部品の故障 |
修理内容 | 修理工場にて部品交換。3000円くらいとられた。 |
コメント |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD SUPER EXTRA "Limo" |
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症 状 | (1)スライドドアの大型アシストグリップの表皮が自然に断裂し、中の金属が露出しました。 (2)O2センサー不良 |
推定原因 | (1)(2)とも経年劣化と思われます。 |
修理内容 | 実は両方ともまだ放置中なんです。修理するなら有償です。 アシストグリップは交換しようとおもいつつそのまま。 O2センサーはこのままでもどこかが壊れることはないといわれました。 |
コメント |
O2センサー不良は昨日判明したためまだ修理してませんが投稿しました。修理(交換)見積もりは2万7千円でした。 自分のは14万1千キロ走ってますが、新車から今まで上記2点以外はこれといった故障がないのはすごいんじゃないかと思います。 ※消耗品は当然別です。 |
車 種 | 5型 ノア 2WD X-V Selection |
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症 状 | インジェクション交換:1年点検時にトラブルが多いので予備交換するとのこと。トラブルがあった訳ではないので深くは追求しませんでしたが、謎です・・・。 |
推定原因 | 謎です・・・。 |
修理内容 | インジェクションユニット?交換されたらしいです。(無償修理) |
コメント |
車 種 | 3型 ライトエースノア 4WD G "Limited" |
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症 状 | 右側ドアミラー動作不良:ドアミラーが閉じなくなってしまう。 |
推定原因 | 原因不明 |
修理内容 | ハーネスもチェックしたが、導通に問題なし。今までに交換した部品:ミラーassy、SW assy、バッテリー |
コメント | 1回目の車検前より発生しており、現在は保証がつくしでの無償修理は可能ですが、ディーラーも原因特定できないため(常時発生しないので)様子を見ています。 |
車 種 | 3型 タウンエースノア 4WD SUPER EXTRA "Limo" DIESEL |
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症 状 | ブローバイガスのリターンホースから激しいエンジンオイル漏れ。 ある日、ターボチャージャー下のオルタネータがオイルまみれになっており、タービンからオイル漏れかと思い、ディーラーに修理依頼。 |
推定原因 | リターンホース、クリップの劣化。 |
修理内容 | タービンからのオイル漏れかと思いましたが、ブローバイガスのリターンホースからのオイル漏れで、ホースとクリップを交換し、オルタネータを洗浄して頂きました。(無償修理) |
コメント | 交換後もホースの接続部分からオイルが滲んでいるのでブロバイガスにオイルが含まれているのが気になります。 (ガスにオイル分が含まれるのは仕方ないですが、多すぎるのかなと・・・) |
車 種 | 1型 タウンエースノア 2WD ROYAL LOUNGE |
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症 状 | スライドドアの大型アシストグリップの表皮が自然に断裂し、中の金属が露出しました。 |
推定原因 | 経年変化に伴って樹脂が縮み破断したものと思われます。 |
修理内容 | 自分でアシストグリップを交換しました。(有償修理) |
コメント | 子供やお年寄りが指を挟んで怪我をすると危ないので、リコールして欲しいですね。こちらに詳細をレポートしました。 |